お問い合わせ

ニュースリリース

NEWS RELEASE

2022/09/01

「aumoマイビジネス」Instagram上のユーザー投稿(UGC)を活用したマーケティング支援機能を今秋に提供開始

プレスリリース

アウモ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中村陽祐、グリー株式会社100%子会社)が運営する実店舗向けマーケティング支援SaaS「aumoマイビジネス」は、UGC(※1)活用マーケティング支援機能の提供を今秋に開始します。

この度、UGC活用マーケティング支援機能の提供を開始した「aumoマイビジネス」は、グルメや宿泊、小売店などの事業者向けに売上や集客効果の向上を支援するマーケティングSaaSです。1500万MAUを突破した国内最大規模のおでかけメディア「aumo」のドメインパワーに加え、SNS管理分析機能との連携やGoogleビジネスプロフィールの管理機能を組み合わせることで、実店舗のマーケティングに効果の高いSEO・SNS・MEOの3つを網羅的に活用することができます。
2022年4月時点で導入店舗数は30,000店舗を超え、多くの事業者の皆さまに支持されています。

(※1)UGC:User Generated Contents =ユーザー生成コンテンツ

UGC活用マーケティング支援機能提供の背景

外出に伴うユーザーニーズの変化

昨今では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、外出や旅行が思うように楽しめないユーザーが増え、食事会や宿泊などといった外出体験に対する価値が高まっています。そのため、これまで以上に「行く場所のリアルな口コミ」がお店や施設選びの段階で重要な要素となり、実際に来店したユーザーの口コミやレビューの重要性が増しています。

「aumo」には、多くのユーザーからの口コミやレビューが掲載されていますが、これまで以上にユーザーの最良な選択に有益な情報を与えるため、より多くのコンテンツを拡充する必要がありました。そこで、お店や施設の魅力を視覚的に実体験に近い感覚をもって伝えることで、結果的に最良なユーザー体験を実現させるためにUGCの活用を開始しました。

お店・施設が抱える課題

1:手数料の発生しない公式サイト経由の予約を増やしたい
2:広告宣伝費を削減し、自然流入経由のお客さんを増やしたい
3:手間をかけずに高い宣伝効果を得たい

UGC導入による課題解決に向けた効果

1:公式サイトをリッチ化し、お店や施設の魅力をリアル感を持って伝える
2:公式サイトと「aumo」の施設情報ページ双方の更新性を高め、SEO効果を向上させて集客に繋げる
3:UGCの収集・掲載・効果測定まで一気通貫して行うことで、データ分析を通して予約や来店に好影響を与えるコンテンツを発見できる

UGC活用マーケティング支援機能導入で得られる具体的な効果

UGC導入による集客効果

「aumo」では、サイトコンテンツの拡充及びクライアントとなるお店や施設のマーケティング効果向上を目的に、一部の施設情報ページにInstagram上に投稿されたUGCを設置しました。その結果、視覚的にリアル感のあるコンテンツが拡充されたことにより、ユーザーの情報収集におけるニーズを満たすUGC表示が実現できるようになりました。公式サイトや「aumo」施設情報ページにユーザーが投稿したUGCを掲載することで、お店や施設の魅力がよりリアルに伝わり、クライアント・ユーザー双方の機会損失を無くし、お店や施設の予約数・来店数の向上やユーザーの満足度向上を目指します。

網羅的なマーケティング効果への期待

ユーザーが行きたいお店や施設を比較検討する際に、口コミとしてUGCを掲載することでサイト自体をリッチ化することができます。また、UGC連携によりサイトの更新性向上に繋がりSEO効果による集客も期待できるようになります。
さらに、サイト掲載後のデータ分析を通してユーザーの予約検討に好影響を与える最適なコンテンツを発見することで、継続的にサイトからの来店数を上げることが期待できます。

また、「aumo」の施設情報ページやカテゴリページにもUGCを拡充することで、予約率の向上や施設選びの参考になるような魅力あるコンテンツの露出面を増やし、簡単且つ安価にマーケティング活動を実行したい事業者に対して実店舗のマーケティングをワンストップで提供します。

※UGC活用マーケティング支援機能とは、グリーライフスタイル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:江川嗣政、グリー株式会社100%子会社)が運営するUGC活用マーケティング支援ツール「Social Pitt UGC」を示します。

アウモは、今後も実店舗の販促活動に必要な機能を提供し続けることで、実店舗が自ら販促活動を推進できる世界を目指します。

実店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」のお申し込み・資料請求・お問い合わせ
https://business.aumo.jp/

 ■おでかけ情報サービス「aumo」
グルメや旅行、観光、ショッピングなどの紹介記事や、店舗・施設の口コミ情報などを提供する国内最大級のおでかけ情報サービスです。
https://aumo.jp/

■実店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」
簡単且つ安価にマーケティング活動を実行したい事業者に対し、販促ページの作成やアクセス解析、店舗や施設情報の掲載・拡散など実店舗のマーケティング活動をサポートしています。
https://business.aumo.jp/
・資料請求・お問い合わせ:https://bit.ly/3A7HEGf
・無料掲載プランお申し込み:https://bit.ly/3zQdTtb 

■アウモについて
弊社は国内最大級のおでかけ情報サービス「aumo」の運営や、実店舗向けSaaS事業「aumoマイビジネス」を展開するグリー株式会社100%子会社です。
https://aumo.co.jp/

[本件に関するお問い合わせ先]
アウモ株式会社 広報担当
〒160-0023東京都新宿区西新宿6丁目18−1住友不動産新宿セントラルパークタワー13F
TEL:03-5770-9659 / FAX:03-5770-9600
E-mail:info@aumo.jp 
URL:https://aumo.co.jp/

戻る