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NEWS RELEASE

2023/01/26

全国旅行支援実施と今後の海外旅行需要に関するおでかけ検索トレンド調査レポートを公開

ニュースリリース

おでかけ情報サービス「aumo」を運営するアウモ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中村陽祐、グリー株式会社100%子会社)は、2022年10月の各都道府県による全国旅行支援キャンペーン(以下「全国旅行支援」)実施後のおでかけに関するトレンド調査レポートを公開し、今後の海外旅行についてもトレンドを予測しました。

「aumo」は、おでかけに関する幅広い情報をお届けするサービスとして、2017年3月に提供を開始しました。本調査は、2022年10月の全国旅行支援実施前後における興味・関心の変化や、今後の海外旅行需要の回復についてなど、おでかけに関するトレンドを発表するものです。

今回発表するのは、都道府県名や国名、おでかけに関するキーワード(以下「KW」)などを対象とするGoogle検索回数をもとにしたトレンド調査・予測です。

おでかけに関する調査結果のポイント

検索KWのうち、特に増加・減少傾向が顕著なKWがあり、国内・海外ともにおでかけトレンドの変化がうかがえます。

調査サマリ

・2022年10月の全国旅行支援の開始や感染防止の水際対策緩和を契機として、国内・海外ともにおでかけや旅行の需要が戻りつつある
・国内では2022年10月の全国旅行支援やイベント割実施以降、「東京ディズニーリゾート」をはじめとする主なテーマパークへの関心が回復傾向
・海外では入国制限が一部緩和された「香港」「タイ」のGoogle検索回数が増加し、緩和措置がさらに広まった場合は対象国への関心が高まる見込み
・今後は国内から海外へ向かうアウトバウンドだけでなく、海外から国内へ訪れるインバウンドのニーズも高まっていくと予測

調査結果1. 【全国旅行支援実施後】おでかけトレンドの回復と変化

国内主要都市の「グルメ」「ホテル」に関するKWのGoogle検索回数推移

  • 日本国内の主要都道府県を中心に「都市名×グルメ」「都市名×ランチ」「都市名×ディナー」「都市名×ホテル」の各Google検索回数を抽出し、前年比でトレンドの傾向を調査
  • 「都市名×グルメ」では大阪の検索回数が増加し、新幹線利用を伴う旅行でも利用しやすい「新大阪駅」周辺のグルメのほか、「夜」「居酒屋」といった飲食利用のニーズも見込まれる
  • 「都市名×ランチ」では北海道への関心が高まり、冬に向けたカニ料理の食べ放題のほか、「美瑛」や「ニセコ」といった有名な観光地が検索されている
  • 「都市名×ディナー」では京都の検索回数増加が目立ち、「誕生日」や「和食」のように利用シーンや料理のジャンルから選ぶユーザーが多いと想定できる
  • 「都市名×ホテル」では、東京と名古屋を筆頭に宿泊を伴う旅行への関心が回復
  • 「ただいま東京プラス」や東京都民割「もっと楽しもう!TokyoTokyo」の実施の影響により、ラグジュアリーホテルの検索回数が増加していることから、「割引を利用してワンランク上のホテルに宿泊してみたい」といった潜在ニーズの変化がうかがえる

国内主要テーマパーク別のGoogle検索回数の推移

  • 日本国内の主なテーマパークをピックアップし、Google検索回数の推移を調査
  • 全国旅行支援やイベント割実施前の2021年10月と比較して、2022年10月にはすべての主要テーマパーク名で検索回数が上回った
  • 特に検索回数が増加したのは2021年に20周年を迎えた「東京ディズニーシー」で、2022年11月にはおよそ2年8か月ぶり(※1)に夜の水上ショープログラムがリニューアルし、今後も関心の増加が見込まれる
  • なお検索の際の表記について、「東京ディズニーリゾート」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のほか「パルケエスパーニャ」を内包する「志摩スペイン村」は、想定される主な表記ゆれ(※2)も含めてデータを抽出している

※1参照:東京ディズニーリゾート 公式ホームページ(https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/show.html
※2:ここでは「同じテーマパークを示すが、検索時に異なる表記で入力されているキーワード」を指す。例としては「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と「USJ」が挙げられる。

  • 2022年10月に対象のテーマパークやイベントチケットが20%オフになる「イベント割」が開始され、2022年9月と同年10月に着目して、前述と同じ主要テーマパークのGoogle検索回数を比較した
  • 検索回数が減少した「ナガシマスパーランド(三重県桑名市)」は、プールを擁し季節性によるトレンドの低下と推察され、同じく検索回数が減少した「パルケエスパーニャ(三重県志摩市)」は、1年間で最も検索回数が増加するピーク時から通常時程度の月間平均検索ボリュームに戻った印象
  • 特に増加傾向にあるのは「東京ディズニーリゾート(千葉県幕張市)」「よみうりランド(東京都稲城市)」「富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)」で、なかでも「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」はイベント割開始直後からチケット購入サイトへのアクセスが集中し、場合によっては1時間以上の順番待ちが発生するほど関心が高まっている

aumo経由「月別予約件数TOP5」都道府県の推移

・全国47都道府県において、2021年8月~2022年10月の期間aumoを経由した旅行予約サイト(一休.com/https://www.ikyu.com/)での予約件数TOP5都道府県の推移

・予約件数の月別上位5都道府県はほぼ同じ顔ぶれで推移し、特に「東京都」「大阪府」「神奈川県」「京都府」、次いで「沖縄県」「北海道」といった主要観光地が目立った

・大阪府では2022年10月から全国旅行支援の施策「“日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022」が始まり、2022年9月~10月の予約件数が増加

aumo内の投稿件数推移

  • 2021年8月~2022年11月の各月ごとに、グルメおよびトラベル施設へのaumo内ユーザー投稿件数を計測したところ、2021年10月と比較して、2022年10月は口コミ件数(※)と写真枚数がそれぞれ約2倍に増加
  • グルメ領域では居酒屋や焼肉、イタリアンなど、ディナーシーンでの利用が想定できるジャンルの投稿件数が増加
  • トラベル領域では、複数の観光地の口コミをまとめて投稿するケースが増え、旅行や旅行先での外出に積極的な近所のパン屋や飲食店といった近場のおでかけ先も引き続き投稿件数が増加
  • 2021年の同時期と比較して、2022年の年末年始は外出制限が緩和され、クリスマスをはじめ忘年会や新年会、実家への帰省といった季節イベントに合わせた投稿の増加も見込まれる

※口コミはハッシュタグを除く「本文10文字以上のテキストが書かれたもの」が対象

調査結果2. 【海外旅行】需要の回復傾向と今後のトレンド予測

国と地域名ごとのGoogle検索回数推移

  • aumoがピックアップした主要国名のGoogle検索回数を抽出し、2021年10月と比較して、2022年10月には上記すべての国と地域で検索回数が増加
  • 特に回復傾向が目立ったのは、2022年12月現在ではまだ査証免除(ビザなしでの渡航)が停止(※1)されている「インドネシア」。また、リゾート感が味わえる観光スポットを有する国では今後入国緩和措置がとられた場合に渡航ニーズが高まる見込み
  • 次いで「香港」「タイ」といったすでに入国規制や隔離措置が一部緩和や撤廃(※2)されている国名の検索回数が増加しているほか、「日本」の検索回数も約2倍と関心が高まっている
  • 日本から海外へ出国するアウトバンド需要だけでなく、海外から日本へ入国するインバウンド需要も伸びつつある

※1 参照:外務省 海外安全ホームページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html
※2 参照:在香港日本国総領事館 公式ホームページ(https://www.hk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html)、在タイ日本国大使館 公式ホームページ(https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20220930.html

各国のサジェストKW上位の傾向

  • 主にGoogle検索回数が伸びている国名から、「特に検索ボリュームが高いサジェストキーワード(以下「SKW」※1)」「特に同月前年比が高いSKW」を検証(※2)
  • 「インドネシア」「タイ」では入国や渡航関連のSKWが目立った
  • 「香港」では人気観光地や宿泊先、成田空港からの移動について関心が高まっている
  • 「シンガポール」では「Wi-Fi」や「コインランドリー」、「マレーシア」では「言語」といった現地での滞在に関する検索ニーズが上昇し、今後も海外旅行に関する具体的な行動を見据えたSKWのニーズが高まっていくと予測できる

※1:検索窓への入力時に提案される関連検索語の候補
※2:「アルゼンチン」も検索ボリュームが増加しているが、サッカー関連でのトレンド上昇も含まれるため、観光とは視点を切り分ける観点から今回の調査では除外している

調査レポート概要

[Google検索回数比較]
調査機関:アウモ株式会社
調査期間:【国内】2021年10月、2022年10月/【テーマパーク】2021年10月、2022年9月、2022年10月
調査対象地域:【国内】独自に選定した10都道府県/【テーマパーク】独自に選定した10箇所(15キーワード)
調査方法:計55のキーワードをもとにGoogle検索回数を調査

[aumoからのホテル宿泊予約数推移]
調査機関:一休.com
調査期間:2021年8月から2022年10月まで
調査対象投稿:グルメ、トラベルに関する投稿
調査方法:日本国内の47都道府県において、aumoを経由した旅行予約サイト(一休.com/https://www.ikyu.com/)での予約件数を調査

[aumo内投稿調査]
調査機関:アウモ株式会社
調査期間:2021年8月から2022年10月まで
調査対象投稿:グルメ、トラベルに関する投稿
調査方法:グルメおよびトラベル施設へaumo内投稿された口コミ件数と写真枚数を計測。口コミはハッシュタグを除く、本文10文字以上のテキストが書かれたものが対象。

■おでかけ情報サービス「aumo」
グルメや旅行、観光、ショッピングなどの紹介記事や、店舗・施設の口コミ情報などを提供する国内最大級のおでかけ情報サービスです。
https://aumo.jp/

■実店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」
簡単且つ安価にマーケティング活動を実行したい事業者に対し、販促ページの作成やアクセス解析、店舗や施設情報の掲載・拡散など実店舗のマーケティング活動をサポートしています。
https://business.aumo.jp/
・資料請求・お問い合わせ:https://bit.ly/3A7HEGf
・無料掲載プランお申し込み:https://bit.ly/3zQdTtb 

■アウモについて
弊社は国内最大級のおでかけ情報サービス「aumo」の運営や、実店舗向けSaaS事業「aumoマイビジネス」を展開するグリー株式会社100%子会社です。
https://aumo.co.jp/

[本件に関するお問い合わせ先]
アウモ株式会社 広報担当
〒160-0023東京都新宿区西新宿6丁目18−1住友不動産新宿セントラルパークタワー13F
TEL:03-5770-9659 / FAX:03-5770-9600
E-mail:info@aumo.jp
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