2018/07/04 ニュース

【渋谷の課題を女子目線で解決!】実践女子大学 のフィールドワークにて、共同セミナーを行いました

「渋谷」をテーマにした"インスタ映えスポット"を探しに行こう!

BLOG

こんにちは!

aumo広報担当です。

2018年4月14日(土)に開催された『実践女子大学 人間社会学部』のフィールドワークにて、

共同セミナー開催のお話をいただき、この度『aumo(アウモ)』を運営するメンバーが参加することになりました。

この春入学した1年生、総勢250名の学生と行うフィールドワークの中で、aumo運営メンバーが出した課題は、

『渋谷のインスタ映えスポットを発見し、

女子大生が「私も行きたい!」と思うようになるWeb記事コンセプトを提案すること』です。

▼企画検討、そして取材へ

グループに分かれ、渋谷周辺の"インスタ映えスポット"の提案についてディスカッションする学生のみなさん。

aumo運営メンバーも、グループディスカッション中の学生とコミュニケーションを取りながら、企画や構成についてアドバイスをさせてもらったり…。

熱心に取り組む学生のエネルギーに、圧倒されるとともにとても刺激的な時間となりました。

▼各グループの記事コンセプト発表!

今回のフィールドワークで、最も優秀な記事コンセプトを作ったチームを「最優秀賞」として表彰することに!

それぞれのグループが「最優秀賞」を目指し、“トレンドのお花がコンセプトになっているカフェ”や、“心和む和食のランチ”など、様々な切り口で記事コンセプトの発表を繰り広げてくれました。

そんな個性豊かな記事コンセプトの中から「最優秀賞」に選ばれたのは、渋谷のハリネズミカフェの魅力について発表してくださったこちらのチームのみなさん!

おめでとうございます!

素敵な発表、ありがとうございました。

どの発表も、興味深く「最優秀賞」を選ぶのに大変苦戦しました…。

今回ご提案いただいた数ある記事コンセプトの中から、特別に選ばれた作品を『aumo』内に掲載中です!

実践女子大学のみなさんからご提案いただいた記事は、下記から是非ご覧ください。

実践女子大学 特集

▼フィールドワークを終えて…

「最優秀賞」を目指して素敵な発表をしてくれた『実践女子大学 人間社会学部』のみなさんをはじめ、ご協力いただいた関係者のみなさん、貴重な機会をいただきありがとうございました!

アウモのメンバーとしても学生との様々な意見交換ができ、有意義な1日を過ごすことができました。

学生の趣味嗜好、トレンドを具体的に把握できるワークショップを、今後も積極的に行っていけるよう、『アウモ株式会社』一同さらに身を引き締め取り組んでいきます!

【アウモ株式会社】

グリー株式会社の100%子会社で、おでかけメディアの運営事業を行う。

▼おでかけメディア 『aumo(アウモ)』

■サービス概要

あなたの毎日がきっと楽しくなるおでかけ・旅行メディア「aumo(アウモ)」

App Store、Google Playそれぞれ無料旅行系カテゴリで国内DL数ランキング1位を獲得

(App Store 2018年3月、Google play 2018年4月)

■サービス開始日

2017年3月~

■aumo公式アプリ

Android

iOS

<対応機種>

・Android対応端末:Android 4.4以上メモリ 2G以上

・iOS対応端末:iOS 8以上iPhone 5以降、iPad(第4世代)以降、iPad mini 2以降

※一部端末には対応しない場合があります

■著作権表記:Copyright aumo, Inc.

公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter公式LINE@公式YouTube

BACK